どんなカメラで撮影しよう? パート1

さて、予告通りどんなカメラを買うのがいいのか?について、参考程度に書こうと思う。絶対にそうじゃなきゃいけないなんてことはないし、もしアナタがすでにカメラを持っていて、満足しているなら再購入を検討する必要はないからね。【この記事は基本的にデジイチデジタル一眼レフカメラ)やハイエンドコンデジ(高機能コンパクトデジタルカメラ)について書きます】



【どんなカメラ(&レンズ)を選べばイイのか?】
さて本題だ。あなたがどんな撮影スタイルを好むかによって最適なカメラは変わってくるわけ。とにかく何処へ行くのもデジイチを携帯していきたい!…て奇特な人以外はシーンによって使い分けるか、一番重宝しそうなカメラを選ぶのが最適だと思う。以下シーン別に提案していく。


☆日常をスナップ写真でアーティスティックに残したい!(ハイエンドコンデジで)

 いつドコで出会うか分からない素敵な光景のために、毎日大きなデジイチを持ち歩くなんて愚の骨頂…とまでは言わないけど、ただのモノ好きだ。だいたい準備に時間がかかって決定的な瞬間を撮り逃してしまうよ。ってことで、ポケットやかばんに忍ばせられるコンデジが最適…なんだけど、1点だけ気をつけて欲しい。マニュアル操作が出来るカメラにして欲しいって事だ。フォーカスや絞りを使いこなして、思い通りに作画していくことこそ突き詰めたカメラの楽しみ方なんだ。

 どうせやるなら最低限ソレくらいは理解して楽しもうぜ。



☆旅行や山登り、旅先で撮る(旅先目的で使い分け

 非日常的なシーンに出くわす可能性の高い旅先なら、常に小脇にカメラを抱えて何でもかんでもバシバシ撮っていこうよ!という訳でデジイチが最善のチョイスだと思うけど、大きなズームレンズを何本も持ち歩くのは大変だし、山登りのように荷物を極限まで減らしたい場合はコンデジの方が良いケースもあるだろう。向かう場所、観るものによって違うので一番定義しにくいな!

 どうしてもカメラに残したい!そんな景色・モノに出会えるなら気合を入れて、ハイエンドデジイチに大口径レンズと行こう!そうでもなければ小型のデジイチに高倍率ズームレンズなんかが重宝される。コンデジはいつでも携行したい。



☆恋人や友人をキレイに! or カッコよく撮りたい!(迷わずデジイチ

 ここはズバリデジイチでいって欲しい。EOS Kissとかだっていいさ。デジイチ単焦点の標準レンズで決まりだね!



☆スポーツ写真を撮りたい!(迷わずデジイチ。出来るだけ良い物。

 速いスピードで動くものを撮るのは本当に難しい。何が難しいってピントを合わすのが至極難しいんだ。
オートフォーカスに頼りたいんだけど、スポーツの動きに合わせられる程のフォーカススピードを得るにはそれなりの機材が必要。【安いカメラ+安いレンズ < 高いカメラ+高いレンズ】【ズームレンズ < 単焦点レンズ】と考えて、ほぼ間違いない。かと言ってマニュアルで動体にフォーカスさせるのはまず失敗するので、予算の許す範囲で一番良いカメラとレンズを買うのがいい。

ちなみに連射機能が必要な場合、秒間8コマ以上は最低でも欲しい。ソレ以下は実用性がないと考えてイイ。必然的に高価なものになるよ。



長くなってるので続く > パート2を乞うご期待