あなたはそのカメラで何を撮るの?何のため?誰のため?

あなたがその手に持ってるカメラで一体何を撮るか?何のために?誰のために?…そんな事を考えたことある?

カメラなんて何を使ったって大抵のものを残すことは出来るし、撮れた写真の出来の善し悪しに関わらず、見てもらうことは出来る。けどご承知の通り、その写真はきっと素晴らしくはないし、仮に素晴らしかったとしても、それは偶然でしかない。もし君がそんな写真で満足してしまうようなら、このブログは必要ないから今すぐ閉じてもらって構わないよ。

あなたが今から撮る写真に何を、誰のために、どういう目的で撮るかを考え始めた瞬間、世界は一変する!文字通り一変するんだよ!本当に!だから一度考えてほしい。



あなたの撮ってるそれは仕事用のメモかな?
それって自分のため?それとも誰かに見せるの?
きっと誰かに見せるためなら、より丁寧で分かりやすいように心がけると思う。



旅先で撮る写真は、ただの自分用の記録かな?
家族に見せるためのものかな? それとも取材?
自分が思い出すきっかけには、部分的な写真で十分かもしれないけど
同行していない誰かに見せるなら、より説明的な情報があったほうがイイ。



サーフィンをする友人の写真を撮るのは
友人を喜ばせるため?それとも雑誌に売り込むの?
友達を喜ばせるためだけならカッコ良ければそれでいいけど、
売り込みたいならインパクトのある写真が絶対に必要だよ!



何を?なぜ?誰のために?をちゃんと考えれば、使用するカメラだって変わるし、同じ被写体でも撮り方が変わる!あなたが今撮ろうとしている被写体は、誰に見てほしいの?何のためにとってるの?

あなたの写真を変えるには、まずはソコから変えるべきだとボクは思うんだ。カメラを構える前に一度考えてみてよ!まずはソレを第一歩にしよう!次回はそれを考えた上で、どんな機材が適しているのか少し考えてみようと思う。